ハーバルリラクゼーションElder

サロンや私のこと、アロマやハーブの魅力をいろんな角度からお届けするハーバルリラクゼーションElderのブログです

今後のサロンについて①

 

こんにちは。

大分市のプライベートサロン

【ハーバルリラクゼーションElder】です。

 

前回お知らせしましたように、現在の【ハーバルリラクゼーションElder】は終了し、今後は軌道修正をして新しく生まれ変わります。

 

今日は、新しい【ハーバルリラクゼーションElder】の世界観を少しだけお伝えしようと思います。

 

現在、私が提供しているものは「身体」を癒す為のリラクゼーションであり、「身体」の仕組みに基づいて、リンパなりリフレなりを行っています。

 

でも。

身体は心と繋がっていますし、心というのは脳でもあります。

そして、脳なくして人は身体を使って生きてはいけません。

 

人には「ホメオスタシス」という自動調整機能みたいなものが備わっているのですが、そこがバグって上手に機能できないと心身のバランスを崩して様々な不調を生み出します。

そこで鍵になるのが「脳」です。

 

新しい【ハーバルリラクゼーションElder】では、この「ホメオスタシス」に働きかけます。

そしてそのために「アロマ」をツールにして、「脳」=「意識」にアプローチする施術を提供していきたいと考えています。

 

「脳」=「意識」=「心身のバランス」に着目し、思考や感情にアプローチすることで身体を整えるやり方です。

施術を受けることで思考を緩め、脳の疲労感を癒すような、もっと深い部分のリラクゼーションを目指します。

私は、脳は意識で、意識は脳にあると考えています。

 

さらに脳の仕組みや、アロマテラピーがどう関わるのか、その辺りは今後ゆっくりお伝えしていこうと思うのですが、脳や意識、アロマテラピーや身体と心の関係など、様々な点を繋いでいくと、そこにはスピリチュアルな世界があります。

 

以前もお伝えしましたがそこには随分と誤解も生じます。

一瞬で空気感が変わる、デリケートな部分。

受け入れられる人とそうでない人。

でもそれはきっと、フワフワした上澄みだけの耳障りのいい「スピリチュアル」が浸透しているからなのかな、と思います。

 

そして、私はスピリチュアルの世界は好きですし、それが全ての根元で本質だとも思っています。

だけど、世間一般で言われるスピリチュアルには納得できていません。

 

ですので、天使だとか幽霊だとかの話とはちょっと違うし、よく言われる愛や豊かさのポジティブ路線の直行便でもありません。

 

だけどこれから先、新しい【ハーバルリラクゼーションElder】でもスピリチュアルな話は避けて通れませんし、どんどん伝えていくつもりでいます。

 

アロマテラピーや潜在意識などの話がスピリチュアル的な扱いになっているのも、残念な気持ちでいます。

否定はしませんし、私はむしろ肯定派ですが、耳障りのいいフワフワしたスピリチュアルによって、中身の欠けた軸のない人も多く見かけます。

これからの時代、それでは食い物にされて終わりです。

自分の足で立って、自分で考えて、自分で感じて、「自分」というものに向き合う力をつけていけるような、地に足のついたスピリチュアルの話もしていきます。

 

そして何より、私はやっぱり「アロマテラピー」が好きで、もっともっとアロマの奥深い世界を知って欲しいと思っています。

「いい香り」「癒し」「薬理作用」などの部分だけではなくて、本質的な部分をお客様に提供できる人なりたいと思っています。

アロマテラピー」は、新しい【ハーバルリラクゼーションElder】の世界観に活かせる、なくてはならない存在なんです。

 

これからの【ハーバルリラクゼーションElder】は、そうした世界観を大切にします。

ただのリラクゼーションサロンからは離脱します。

 

もちろんこれだけでは分かりづらいかとは思いますが、これから先の【ハーバルリラクゼーションElder】の話を見聞きしながら様子見してください。

 

きっとマニアックなサロンになる気がします。