ハーバルリラクゼーションElder

サロンや私のこと、アロマやハーブの魅力をいろんな角度からお届けするハーバルリラクゼーションElderのブログです

ただいま軌道修正中です

 

こんにちは。

大分市のプライベートサロン

【ハーバルリラクゼーションElder】です。

 

公式LINEの方では既にお知らせしましたが、当サロンは9月20日をもちまして、一旦終了とさせて頂くことになりました。

 

そこで、ブログでは私の気持ちを改めて詳しく説明させてもらおうと思います。

今後の方向性についてや、新しいサロンの詳細などが決まりましたら、また改めて報告致します。

 

さて、私がサロンをOpenしたのは、コロナがザワつき始めた頃になります。

あっという間に感染は拡大していき、全国的にも緊急事態宣言が発令され、当サロンも営業を自粛するに至りました。

その頃から私の中で、このままでいいのか…という小さな小さな疑問が芽を出し、そこで一度、私は少し方向を変えようとしました。

 

少し時間を遡りますが、私がサロンをOpenしたのは、前サロンが急遽閉店するにあたり、私の今後の行く末を考えた時、以前から独立したいという気持ちはあったので、これは一歩を踏み出すチャンスだと思ったからです。

そうと決まれば、早くお客様の受け入れ先を確保したいという気持ちがあり、半ば勢いでOpenをさせたのが、今の【ハーバルリラクゼーションElder】です。

とにかくお客様を受け入れる体制を整えることに重点を置き、今にして思えば、私の想いや独立したかった動機などはいつのまにか置いてけぼりになっていました。

そして、コロナの影響はどんどん広がっていきました。

 

今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、目に見えて世界は一変しました。

そして、ネガティブなエネルギーが蔓延していき、様々なものの本質が浮き彫りになり、以前から言われていた「2極化」というものがあからさまになり始め、問題点が自分自身に真っ向から立ちはだかるようになりました。

 

まだ混沌とした最中でも災害はあり、毎日不幸なニュースが流れ、街中でもピリピリギスギスしたエネルギーに溢れ、それでも多くの人は日常のささやかな幸せに目を向けて、一生懸命毎日を過ごしている。

癒しを求める声は今までよりも多く聞きます。

その内、お客様のお悩みの質が変わってきました。

ふとした表情、口にする言葉、情報を受信するアンテナ、お客様に限らず私の周りの人達、私自身でさえ、向ける目線が変わってきていることに気づきました。

皆、戸惑い、傷ついている。

そう感じずにはいられません。

 

今のままでいいのか?

と考えた時、今までのやり方ではいつか行き詰まる時が来る。

そう思いました。

ある種の直感みたいな部分もありますが…。

 

それと同時に、私がアロマセラピストとしてできる事、やりたいと思っていた事を思い出しました。

アロマテラピーの特性や可能性を思い出しました。

思っていたよりも長く「揉みほぐし」の世界に浸かってしまったがために忘れていた想いや、アイデアが、この騒がしい日々に埋れていた気持ちが、芋づる式に出てきました。

 

そして、今の私自身が、身体の理屈だけに基づいたリラクゼーションはもう求めていない。

ということにも気づきました。

 

私の中の沢山の点が線になり、円になり、私の想いはもう今までの場所にはない、そう思っています。

 

大分にもリラクゼーションサロンは沢山あります。

知識も技術も優れたセラピストは沢山います。

身体のケアだけなら、私じゃなくてもいい。

今の私のサロンの内容であれば、代わりの場所は沢山あると思っています。

 

でも、今の私が欲しいものを提供してくれる場所がない。

今の私が求めるものを理解して提供してくれるセラピストが居ない。

見つけられないだけかもしれませんが…。

 

私が求めるものと同じようなものを求めている人は少なからず居て、その人達がこの混沌とした世の中で、一生懸命踏ん張っているのかと思うと、「その人達に提供できる場所を作りたい」という気持ちが止まらなくなりました。

 

これまで支えてくれたお客様の事を考えると、このまま続けていくべきだとは思うのですが、私の気持ちがもうそこに居続ける事ができないと判断し、【ハーバルリラクゼーションElder】の軌道修正をしようと決めました。

 

もちろん、今までのお客様が新しい【ハーバルリラクゼーションElder】に賛同して受け入れて頂けるのであれば、それは本当にありがたい話です。

 

今後もお付き合いくださる方も、離れる方も、それぞれがそれぞれの形で、これからの日々を鮮やかに彩っていかれることを心から願っております。