ハーバルリラクゼーションElder

サロンや私のこと、アロマやハーブの魅力をいろんな角度からお届けするハーバルリラクゼーションElderのブログです

今後の方向性についての報告

これからの【ハーバルリラクゼーションElder】の方向性について、お伝えしておきたいことがあります。

 

こんにちは。

大分市のプライベートサロン【ハーバルリラクゼーションElder】です。

 

現在、コロナ感染拡大防止の為、営業自粛をさせて頂いております。

 

世間が自粛モードにある中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は正直なところ、「おかげさまで」充実した時間をいただいております。

今まで後回しにしてきたいろいろなものを、私なりに咀嚼する時間が出来た事で、とても有意義な毎日を過ごしています。

【ハーバルリラクゼーションElder】を Openして2ヶ月。まだたったの2ヶ月。始めたばかり。

 Open早々のこの状況です。

 

私はこの営業自粛をしている期間、ずっとずっとずっとずっと…考え続けていました。

思い返していました。

 

そして今後、私が進んでいく、進んでいきたいと思っている道に、覚悟を決めました。

 

それは、今までついて来てくれたお客様や、応援してくれた方を手離してしまう事かもしれなくて、もしかしたら始めたばかりのサロンを閉めることになるのかもしれないけれど、私が伝えなければいけない事を、私に出来る形で伝えていきたいと、私が思い描くものを形にしていきたいと、全てを0に戻す覚悟で進んでいこうと思います。

 

 

私はサロンを Openする前、リラクゼーションサロンに勤めていました。

そのお店が閉店するにあたり、独立することにしました。

今現在、ご来店頂いているお客様のほとんどがその頃のお客様です。

ラクゼーションサロンなので、提供するサービスはもちろんボディケアです。

ですから、ついて来てくれたお客様のほとんどは、ボディケアセラピストとしての私を見ています。

とてもとてもありがたい事です。

 

さて、独立して個人サロンになるということは、私の意思がそのまま反映されるということです。

それはそのまま、サロンのカラー(個性)になるわけです。

 

今までは、決められたカラーの中で働く1スタッフだったので、私の個性が目立つことはありませんよね。

もちろん多少の個性は出るでしょうけど、決められたカラーの中で表現できることは限られています。

 

これが、私の「足枷」でした。

 

足枷をつけたまま独立して、足枷のついた私を見ていたお客様は、足枷がなくなった私をどう捉えるのか。

それが一番怖かった。

その時のお客様が居たから私が在るのだと思っているし、お客様には特別な思い入れもあります。

だから期待を裏切りたくなくて、とうに外れている足枷をつけたまま今に至るわけですが。

 

本当にこれでいいのかと、それは独立を決めた時からずっとモヤモヤしていたのです。

 

もちろん、想いや手技などには一切の偽りはなく、私の意思は正直に反映しています。

ただ、一部でしかない。

 

私が伝えたいと思っていることは、もっと沢山の点があるんです。

そして、その点の一つに、スピリチュアル要素も含まれています。

むしろ、それが軸だと言っても過言ではない。 

 

その部分にアレルギーのある方が居るのも知っています。

一気に空気感が変わるデリケートな部分です。

 

私の言うスピリチュアル要素は、多分きっと世間一般に言われているスピリチュアルのそれとは少し違うと思うんですが、こういう時代なので、理解されにくい部分ではあると思っています。

誤解もされやすいと思っています。

 

だからこそ、これを表に出していいのか、ずっと悩んでいたわけです。

 

それに、現在のほとんどのお客様との出会いがリラクゼーションサロンですので、「身体の疲れを取りたい」方がほとんどです。

ですが、本来私はボディケアワーカーではありません。

 

アロマセラピストです。

ハーバルセラピストです。

植物あってのセラピストです。

植物の持つ魅力を最大限お伝えしたいと思っています。

でもそれは、私の想いであって、単純に身体の疲れを取りたい方にとって求めてるものではないかもしれない。

そう思うと、やはりボディケアありきの植物になってしまう…それも悩んでいたわけです。

 

私が伝えたいと思うことを求めていないお客様は離れてしまうかもしれない。

だけど。

私は自粛中にこの事を含めていろいろ考えた上で、全て表に出していく覚悟を決めました。

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、【ハーバルリラクゼーションElder】はそうした部分もさらけ出しながら、続けていくことになります。

ですから、少しお客様は変わってくると思います。

なので空気感も少し変わると思いますが、

これからの【ハーバルリラクゼーションElder】を見ながら判断してもらえればいいかな、と思います。

 

わざわざ言わなくてもいいんじゃない?

という意見もあるかと思いますが、わざわざ言っておきたかったんです。

 

今後サロンの中に「???」と思うようなものを目にするようになったり、インスタやブログで「???」と思うようなことを発信したりした時に、ちょっとそういうのは…という方の為に、ここを目印にしておきたかったんです。

 

そして、堂々と、伝えたいことを伝えたい。

恐る恐る誰かの顔色見ながらではなくて、胸張って伝えたいことを伝えたい。

素の私(は多分マイノリティ)でやっていきたい。

意思表示をしておきたかったんです。

 

でも、ボディワークとしてのサロンも私も変わらないです。

違う面もどんどん出していきます、面食らわないでね、という前置きです。

 

いろんな角度で、いろんな視点で、誰かの何かのお役に立てればいいな、そう思っています。

 

スピリチュアル要素から来られる方。

アロマやハーブから来られる方。

悩み相談から来られる方。

今まで通りボディケアから来られる方。

 

【ハーバルリラクゼーションElder】は、これから思い切って枝葉を広げていきます。

 

もしよろしければ、今後もお付き合い頂けると幸せです。